【2021年8月更新】現在、新型コロナウイルス(COVID-19)に関連する旅行制限やワクチン要件により、海外留学計画に様々な影響が出る可能性があります。多くの学校がキャンパスでの授業を再開していますが、最新の情報については、各学校また各国の大使館や領事館に直接問い合わせし、確認していただくことをお勧めいたします。
閉じる
ApplyESL.com
「自分の力で語学留学」を実現する!語学学校検索・出願サイト
ログイン

留学までの5ステップ

Step 3 オンライン出願

オンライン出願Q&A

7. 入学必要書類を送った後、学校から返事が来ない場合の対応方法は?

一日に大量の問い合わせを処理する学校担当者なども多く、学校からすぐに返事が返ってこない場合なども少なくない。返事が来ないからといってすぐにあきらめることなく、対応が遅い学校には根気よくメールや電話でアプローチをしてみることも大切。申込書を送付した日付、氏名、申込コース名、支払った申請料の金額、そして出願方法を明記して、至急、入学許可書が必要な旨を伝えよう。学校の休暇期間や祭日をはさむと、処理に若干の遅れが生じる。学校側が入学許可書を発送済みだと回答してきた場合でも、投函日から3週間以上経過しても届いていなければ、遠慮なく再送を依頼しよう。ビザの申請が必要な場合など、時間が迫っている場合には、 「Express Mail(速達)」で送ってもらうように依頼しよう。

興味のある学校に質問してみよう!

語学学校を検索