現在、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、多くの学校がキャンパスでの授業を一時停止し、後日通知があるまでオンラインでの授業などに変更しています。入国・出国規制の強化、ビザ面接の一時停止、入国後の自己隔離の推奨などにより、多くの海外留学に影響が出ています。最新の情報については、各学校また各国の大使館や領事館に直接問い合わせし、確認していただくことをお勧めいたします。
閉じる
「自分の力で語学留学」を実現する!語学学校検索・出願サイト
ログイン

留学までの5ステップ

Step 3 オンライン出願

オンライン出願Q&A

2. 学校は郵送による願書受付とオンラインによる願書受付のどちらを望むのか?

学校内の入学事務局の情報処理と管理のオンライン化に伴い、入学希望者からの願書をオンラインで受け付けることが一般的となっている。従来、学校は郵送によって届く出願者情報と内容をデータベースに入力し、入学手続きのためのプロセスを行ってきたが、作業的にみてもオンラインで届く内容を処理することは効率的である。これまで通り、郵送による出願の受付は存続するが、学校によっては情報処理のスピードと効率化を考え、オンライン出願を推進する動きが数多く見られる。オンライン出願者のほうが郵送による出願者より早く入学許可を受け取る理由はこうした学校内の情報処理の違いからとも言えよう。