現在、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、多くの学校がキャンパスでの授業を一時停止し、後日通知があるまでオンラインでの授業などに変更しています。入国・出国規制の強化、ビザ面接の一時停止、入国後の自己隔離の推奨などにより、多くの海外留学に影響が出ています。最新の情報については、各学校また各国の大使館や領事館に直接問い合わせし、確認していただくことをお勧めいたします。
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留学までの5ステップ

Step 3 オンライン出願

オンライン出願の方法

出願の流れをつかむ

1.記入上の注意点を読む
オンライン出願書への記入に際し、注意する点が書かれている。内容をよく理解した上で記入しよう。

2.必要事項への記入を完了する
記入は全て英語で行う。必要事項となっている個所へは記入洩れのないよう注意しよう。

3.出願する
“Submit to School”をクリックして、いよいよオンライン出願。

4.出願確認が電子メールにて届く
送信後すぐに学校への出願が確実に行われたことを通知する“出願確認”がEメールにて届けられる。

5.入学申請料を払う
通常Application Feeといわれる入学申請料の支払いを行う。支払いのタイミングについては学校により異なるが、オンライン出願書への記入時にクレジットカードにより徴収される場合もある。オンライン出願書にて支払いを求められない場合は、学校の指示に従い後日支払うことになる。入学申請料は通常一切の返金がされないものである。

6.入学手続きを完了する
通常、出願後72時間以内に学校の入学事務局が実際に願書を受理し、入学手続きのプロセスに入ったことを通知するEメールが届けられる。その後、学校側が求める所定の必要書類と支払いが完了した時点で、正式に入学許可の書類が郵送されてくることになる。