「自分の力で語学留学」を実現する!語学学校検索・出願サイト
PROCESS
留学手続きナビ

航空郵便(エアメール)を送る

郵送による書類送付の添え状

学校からの指示に基づき、入学手続きに必要な書類の準備できたら、学校宛てに送ることとなる。受け取った学校の担当者に分かりやすく伝えるためにも、同封する書類の他に、「○○○を同封します」という趣旨の簡単な手紙を添えるようにしよう。何回かに分けて送る場合もあるため、その都度、どのようなものを同封しているか、はっきりと明記するように心掛けよう。また郵便事情などで相手先に届かないこともあるため、学校に提出する書類の全てはコピーをとって保存しておくことも大切。

■レターサンプル

June 30, 2010

Admissions Office
English Language Institute
ABC Language School
15 West 44th Street
New York, NY 10036

Dear Sir/Madam,

Enclosed, please find the following materials as requested by your school:

-Letter from sponsor
-Official Bank Statement
-Health Certificate

On June 10, I applied to your 8-week Intensive English Course beginning on September 1, 2010 through ApplyESL.com’s online application service.

Please let me know if you have any questions regarding the enclosed documents.

Sincerely yours,

(Signature)

Taro Yamada


(訳)
入学手続きに必要な以下の書類を同封させていただきます。
*費用負担者からの同意書
*英文による預金残高証明書
*英文による健康診断書

6月10日にApplyESL.comのオンライン出願サービスを利用し、2010年9月1日より開始の8週間の集中英語コースへ申し込みをさせて頂いております。
同封書類にご不明な点などございましたら、どうぞご連絡頂きますようお願いいたします。


宛名の書き方



Taro Yamada
5-11, Kagurazaka
Shinjuku-ku, Tokyo
166-777 Japan
Admissions Office
English Language Institute
ABC University

5678 Beacon Street
Boston, MA 02236 U.S.A.