現在、新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大防止のため、多くの学校がキャンパスでの授業を一時停止し、後日通知があるまでオンラインでの授業などに変更しています。入国・出国規制の強化、ビザ面接の一時停止、入国後の自己隔離の推奨などにより、多くの海外留学に影響が出ています。最新の情報については、各学校また各国の大使館や領事館に直接問い合わせし、確認していただくことをお勧めいたします。
閉じる
ApplyESL.com
「自分の力で語学留学」を実現する!語学学校検索・出願サイト
ログイン

学校へのサンプルレター集

出発前

入学日(到着日)の変更通知をする

個人的な事情や予測できない天災などにより、やむを得ず出発日を変更することもあるだろう。到着日や入学日に遅れがでる場合は、必ずその旨を学校に伝え、到着日や入学日がいつになるのかをE-mailで連絡するようにしよう。

■E-mailサンプル

Subject:Notice of Delayed Arrival
Dear Sir or Madam:

I was recently accepted to your Intensive English Program for the session beginning on September 1, 2020.

I will not be able to attend your school’s first day of class on September 1 due to personal circumstances. As a result, I changed my flight schedule. Please re-arrange the airport pick-up service to meet me upon my arrival. Below, please find my new flight information:

New Arrival Date : September 4, 2020=
Arrival Time : 16:00
Arrival Airport : JFK International Airport
Flight Number : Japan Airlines #10

Thank you very for your assistance and I look forward to seeing you at the airport.

Sincerely,

Taro Yamada


(訳)
到着日の変更通知
このたび貴校より2020年9月1日開講の集中英語コースへの入学許可の手紙を受け取りました。しかしながら、個人的な諸事情により、到着日が遅れることとなり、予定していた開始日より受講できなくなりました。
新しいフライトスケジュールが確定しておりますので、空港出迎えサービスの再手配をお願いいたします。

新しい到着日:2020年9月4日
新しい到着時間:午後4時
到着空港:JFK国際空港
フライト:日本航空 10便

お手数ですがよろしくお願いいたします。